業務内容
当社の業務は、中小企業や自営業のみなさまを支援し業績改善や企業の発展に貢献することです。
○経営コンサルティング業務…経営者・経営幹部を対象とします。
「売上維持向上」「利益確保」が中心テーマです。
・経営支援(経営戦略策定と実現、改善計画策定と実行など)
・マネジメントシステム活用支援(目標管理、プロセス管理)
・マーケティング支援(売れ続ける仕組み作りを考えます)
・組織改革支援(組織体制から見直し組織のあるべき姿を考えます)
・IT活用支援(システムを含めた事業戦略を考えます)
・事業再生、経営革新、創業支援など
○個別支援業務…全ての方が対象となります。
「企業は人なり」「脳と心のはたらき」に注目して行います。
・人材育成プログラム、コーチングプログラム
・各種セミナー、講演
○事業承継、M&A、相続対策…経営者の憂いを取り除きます。
「100%相手の立場にたって考える」これが原則です。
・事業承継、M&A(後継者育成、経営者利益と従業員満足を考えます)
・相続対策(相続財産があれば対策が必要です。二次相続まで考えます)
○不動産コンサルティング業務
「不動産はタイミング」「利用しなければ無駄」シンプルに考えます。
・不動産の有効活用(使えるものは有効に活用し、要らないもの処分します)
・建設コーディネート(建設主の思いを具現化するよう業者の調整を行います)
・不動産・店舗の開発、管理(設計事務所、不動産業者と協議・調整を行います)
業務の流れ
以下に、一般的な流れを示します。
一般的な流れ
(1)面談・打合せ
みなさまと初めてお会いする場です。原則、無料ですが予約が必要です。
事業の概要、課題、要望をお聞かせいただき、当社の考えを申し上げます。
(2)契約
業務内容、期間、報酬を明示した業務支援契約を締結いたします。
基本的な業務支援契約は、期間1年、月2回訪問の契約となります。
目的を限定したプロジェクト支援の場合は、短期の契約となります。
(3)支援
①実態掌握…経営者の思いをしっかり聴き、現地で実態を掌握します。
②現状分析…実態掌握と入手資料などを基に、現状を分析します。
③課題抽出…経営的視点で客観的に確認し、本質的な課題を抽出します。
④提案…経営者や従業員と共に実現可能な課題改善策を提案します。
⑤実現…課題改善策の実行、具現化を様々な方法でサポートします。
(4)継続・定着
一度に多くを望みすぎず、継続して改善を繰り返すことで、定着を図ります。
やり方を変えることには抵抗が生まれます。継続することで解決を図ります。
料金に対するポリシー
そのため、価格・報酬は面談・打合せの時に決めます。
これまで支援契約を締結したお客様は、全社が1年以上継続されています。
そして、経営者や従業員のみなさんが笑顔に変わっていきました。
支援を通して、お客様とその周りのみなさまを笑顔にする。
これがジェントル・マネジメントの価格・報酬に関するポリシーです。